アイテムはたった4つ!「野球ライター」のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」

 

 こう見えて自分は、学生時代に野球ライターとして活躍(?)した身でありました。

 夏の暑い時期にも、秋の寒い時期にも各地で野球を見て回り、始めのうちは「アレも持って行かないと」「コレも持って行かないと」とカバンを一杯にして球場に向かっていましたが、段々と必要なアイテムが絞れていきカバンの中身は随分シンプルに!

今回はその『四種の神器』ともいえるアイテムを紹介します! 

 

・ストップウォッチ

 投手のクイックや捕手の送球タイムを計測する際に使用。

 これを持つだけでグッと「それっぽさ」がアップするので、野球通ぶりたい人には特にオススメのグッズ。

 試合中に何度も計測する機会があるため、ボタンを押す度に「ピッ」と音の鳴るタイプはウルサくてNG。せめて音のオンオフが切り替えれるものを。

 

・メモ帳(罫線入り)

 「罫線入り」である理由は、ずばりスコアブックとして活用するため。

 『じゃあ普通にスコアブック持ち歩けよ』と思われるかもしれませんが、それらは基本的にA4サイズ。そこそこ大きいうえに、広げると

「俺スコア取ってますよ」

 という感じが出てそれがなんとなくイヤ。さり気なく記録を付けたい。

 

・3色ボールペン(フリクション)

 スコアを書く際、選手名やアウトを記入するための『黒』

 安打や得点を現わす『赤』

 そして自分オリジナルで、投手のクイックや走塁タイム。または「前進守備」などといった。『通常のスコアには無い項目』を記入するための『青』

 この3つの色を1つのペンで描き分ける。

 フリクションにこだわる理由は、ただ単に自分の書き間違いがハンパなく多いため。

 

・タオル

 実はこれがかなり重要アイテム「汗をかいたとき拭けるように」というだけでなく

 ①自由席を離れる際の座席のキープに

 ②雨で濡れた座席を拭く

 ③頭に被って帽子の代わり

 その他何にでも使える万能グッズ。「もう暑くないから必要ないか」とは思わずに、とりあえず持って行っても損はありません。

 

〇持って行っても結局使わなかったもの

デジタルカメラ

 カメラはそこそこ重いので面倒&精密機械なので炎天下に晒しておくには躊躇。

 今の時代はスマートフォンでも充分な画質の写真を撮影することができ、さらにSNSなどですぐさま動画などを共有できるようになりました。

 この文明の利器を活用しないワケはありません。デジタルカメラを持たずとも、文章メインのライターであればスマホカメラで充分。

 

Pomera(メモ特化型PC)

「球場にから帰る移動中とか、試合と試合の合間に記事書けたら最高じゃね?」

 という発想で持ち始めるも、実際はそんなに甘くない。球場から帰る時は割とクタクタ。試合の合間の時間は記事を書き上げるには若干物足りない。

 結局、試合での気付き&要点を簡単に纏める程度に留まり

「いやもうスマホでいいじゃねーか」

 と気づいたので廃止に。

 正直これは使う人の才能次第。

 

 

 

 

 いかがだったでしょうか?

 自身はもうライター業は辞めてしまいましたが、今でも高校野球を見に行くときはこの4点セットを持って球場に出向いています。

 みなさんもこれらを持ってぜひ球場へ!