2017-01-01から1年間の記事一覧

「天理わっしょい」より「アゲアゲホイホイ」を!甲子園で『勝てる応援』の条件とは?

夏の高校野球。甲子園。 最終回裏、最後の攻撃を後押しするここぞという場面の応援 そこで何の曲を選択するか。ということは重要なテーマです 近年の甲子園での「ここぞの応援」では 「観客をいかに巻き込むか」 ということがポイントになりつつあります。 1…

世界最速230キロのバッティングマシンを体験!なんと予想外の効果が!

福岡へラグビーを見に行くついでに、小倉で降りて 三萩野バッティングセンターに行ってきました このバッティングセンターの目玉はなんといっても 世界最速230km/hのバッティングマシン! 2017年現在、人間の日本最速が大谷翔平選手の165km/h。その約1.4倍の…

アイテムはたった4つ!「野球ライター」のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 こう見えて自分は、学生時代に野球ライターとして活躍(?)した身でありました。 夏の暑い時期にも、秋の寒い時期にも各地で野球を見て回り、始めのうちは「アレも持って行かないと」「コレも持って行かないと」とカバンを一杯に…

「甲子園」という名のタイムマシーン

今週のお題「高校野球」 子供の頃の夏休みの風景というのはいつも決まっていた。 うだるような暑さ、意味をなさない扇風機、セミの鳴き声、少しだけ冷たいフローリング。 そしてテレビで流れる高校野球中継。 当時はこんな夏休みが毎年のように、永遠に続く…