カープにやっと現れた「まともな一番打者」

 2015年開幕頃のカープは一番打者にルーキー・野間を起用することが多く、これがファンの間で物議を醸した

 

そもそも一番打者というのは、野球において四番打者に次ぐ2番目に重要な打順といえる

・最も多く打順が回る

・先頭打者として打席に立つことが多い

・8番石原9番投手と並ぶので、1番打者が打てないと自動で1イニング消化してしまうことになる(カープ限定)

この事を考えただけでも重要性は明らかである

 

 とこが2015年春先一番打者の野間は、低めの緩いボールは巧く弾き返す能力があるのに対し、速球は甘いコースでもファールにしてしまううえに、選球眼の悪い選手だった。

 それはシーズン終了まで(今シーズンに入っても)改善されることはなかった

 

 おかげで1番打者に本来なら3番を打つ丸を置かなければならなくなり、その代わりに3番に入った選手が不振にあえぐことで、1番丸と中軸打者が分断されてしまう結果となった。

 

 しかし今季は開幕から田中広輔を1番打者として固定することに成功。

 その田中は好不調の波こそあるものの、昨季のような「沈んだまま終わる1番打者」ではないことを昨日の試合のスリーランで証明してみせてくれた。

 

 「シーズン通して安定した活躍を」

とは言わない、波はあれど1番打者っぽい成績に落ち着いてくれれば、昨年1番打者に悩んだカープにとってはそれで充分すぎるくらいである。